CG制作において、CINEMA 4DやRedshiftを使ったリニア空間の正しい管理は、後工程の合成やカラーグレーディングの品質を大きく左右します。
本記事では、C4DとRedshiftでリニア(scene-linear)空間を維持しながら、正しくEXR出力するための基本設定から保存方法までを、初心者にもわかりやすく解説します。
目次
はじめに:なぜ「出力」時にリニア管理が重要なのか?
CINEMA 4D(C4D)やRedshiftでCGを制作する際、レンダリング設定によっては、色や輝度に重大な破綻が生じるリスクがあります。
特に、After EffectsやDaVinci Resolveなど後工程ソフトで正しい合成・カラーグレーディングを行うためには、レンダリング段階でリニア空間(scene-linear)を正しく保つことが不可欠です。
この記事では、C4D+Redshift環境で「正しいリニア出力」を行う方法を初心者にもわかりやすく解説します。
設定
シーンのカラーマネジメント
CINEMA 4Dでは、バージョン2023以降、プロジェクトごとに本格的なカラーマネジメントが可能になりました。
✅ 設定手順(C4D プロジェクト設定)
- Ctrl + Dでプロジェクト設定を開く
- Color Managementタブを開き、以下を設定:
- レンダリング色空間:ACEScg
- ビュートランスフォーム(プロジェクト):ACES 1.0 SDR-video
- ビュートランスフォーム(サムネイル):ACES 1.0 SDR-video
- ビューの色空間:sRGB
- OpenColorIO構成に適切なOCIOファイルを設定(例:$OCIO環境変数)
これにより、作業中はリニア空間(ACEScg)ベースで処理され、画面上では人間視覚に合わせたプレビューが可能になります。

Redshiftのカラーマネジメント設定
Redshift側も正しく設定する必要があります。
✅ 設定手順(Redshift グローバル設定)
- レンダリング設定でRedshiftを選択し、グローバルタブへ移動
- カラーマネジメントセクションを開き、以下を設定:
- OpenColorIO構成:$OCIO
- レンダリング色空間:ACEScg
- 表示:sRGB
- ビュー:Raw ※制作時 「ACES 1.0 SDR-video」にしておき書き出し時に変更でも良い
- ビュートランスフォームの補正をオフにする
ビューをRawに設定することで、レンダリング結果にトーンマッピングが適用されず、scene-linearデータのまま保持されます。

出力設定:正しいリニアEXRを書き出す
最も推奨される出力形式はOpenEXR (32bit/チャンネル)です。
✅ 出力設定ポイント
- 保存形式をOpenEXRに設定
- 色深度を32bit/チャンネルに設定
- ビューの変換をベイクはオフ(チェックを外す)
- 出力ファイルはscene-linear ACEScg空間を維持
これにより、CGデータは物理的輝度を忠実に保持し、後工程で適切に合成・グレーディングが可能になります。

よくあるミスとその対策
ミス例 | 問題 | 解決策 |
---|---|---|
sRGBでEXR出力してしまった | 合成時に色ズレ・破綻発生 | 出力は必ずscene-linear ACEScg |
ビュートランスフォームを焼き込んで出力 | 見た目は正しくても物理リニアではない | ビュートランスフォームは”表示のみ”、出力には適用しない |
32bit Floatで保存してファイルサイズ巨大化 | データ管理が困難に | プロジェクト要件次第で16bit Halfを使用しても可 |
まとめ
- C4Dのプロジェクト設定で作業空間をACEScg(リニア)に設定
- Redshiftの設定でもリニア運用を徹底
- 出力はOpenEXR(32bit/チャンネル)、scene-linear ACEScgカラースペースで保存
- ビュートランスフォームは出力には焼き込まない
これらを守ることで、破綻のない正しいリニアワークフローが実現できます!
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