身近になってきたCG(3DCG)

CGとは、ご存知の通り「Computer Graphics」のことで、コンピュータで作られた映像のことを言います。TVや映画では広く活用され、VFXといった合成技術も相まってこれまでできなかった新しい映像表現が増えて来ています。また、カメラで撮影した実写映像と判別が難しいレベルのCGも増えており、その活用範囲がわかり難くなって来ているほど身近なものになってきています。
アニメーション業界では、これまでのセル画からデジタルセルへの移行も進んでおり、広い意味でCGによる作画も増えてきています。CGのレンダリング技術もリアル系からセルルックと幅も広くなりますます活用がひろまっています。
これらの背景にはGPUの活用というハードウェアの技術革新もあり、家庭用のPCでも簡単な3DCGが作れるようになっています。
このような中で、いかにCGを活用していくかを考えるのも、CG制作を行うクリエイターの能力のひとつとなってきているようにも感じます。

CGの使いどころ

身近になったCGですが、その利用目的はスバリ「映像の説得力」でしょう。
視覚的に見せることは文字や文章だけのコンテンツとは理解力・伝達力が明確に違います。そのために構成・使いどころはしっかりとポイントを押さえていく必要があります。

我々が考えるCGを使うべきところとは、
・撮影するのが困難(危険)
・動きが複雑で撮影した映像では判別がむつかしい

になります。このようなコンテンツにこそCGの優位性がでてきます。
その際に、いかに「わかりやすい」映像にするかをCGクリエイターは考え、細かい技術や最新の表現を使用することよりも、見る人の頭の中の情報整理ができるような表現を目指しています。実はこの考え方は教材の設計に類似しています。人間の理解のプロセスを踏まえた教材はしっかりと頭に残ります。
同様にしっかりと考えて作られた映像は記憶に残り、さらに心を動かすことも可能です。
我々はこれまでの映像制作のノウハウと企業内の教材制作の手法を用いて、より伝わるCGによる映像制作を行っています。

CGが求められるシーン

具体的な例として、CGが最適なシーンをピックアップしてみたいと思います。

シーン説明(具体例)CG
概念イメージシステムフローや、商品の流れ等を説明するもの動きのあるフロー図で部分毎に見せる
まだ存在しないもの建築予定のビル、設計段階の機械器具CADデータによるプロダクトCG
撮影困難なもの交通事故再現、地形図、天体再現CG、想像映像
撮影した映像がわかり辛いもの工場内のパイプライン、配線など簡略化モデルによる解説CG

以上のような分野ではCGにより具体的なイメージを視覚的に表現することが出来ます。
また、弊社では再現CG等において、物理演算による正しい挙動を再現いたします。リアルな細かい挙動はより説得力のある映像となります。

CG制作の流れ

ヒヤリング(内容確認)

作りたい映像の内容をお伺い致します。
・映像の種類(動画、静止画、長さ、解像度など)
・使用目的(TV・PV等の映像、映画、CM、HPでの商品説明、教材 など)

ビデオコンテ作成

お伺いした内容をご確認頂きます。
より動きのわかるビデオコンテにてお送り致します。
ビデオコンテを使用することで、絵コンテではイメージし辛かった動きや流れが分かりやすくなります。

本制作
(オブジェクト作成・レンダリング等)

本編のクオリティにて制作を行います。制作の都度でプレビューにてご確認頂きます。
プレビューは解像度を下げさせておりますが、これによりご確認までの時間を短縮し、迅速な修正対応を目指しています。

修正

プレビューにてご指摘頂くポイントを修正致します
修正は追加費用なしで行います。

納品

納品用フォーマットにて生成、納品致します。
ご指定の解像度で出力し、ご指定のフォーマットに変換致します。※時間を要する場合は、事前にご連絡した上で、納期の相談をさせて頂きます。

お問い合わせから納品までは、速いもので数週間、長い場合は数か月にわたることがあります。
※ニュース映像等での至急対応の場合、4~6時間での納品実績もございます。

CG制作の費用

CG制作において費用(制作価格)は重要なポイントです。弊社では、制作の効率化により比較的安価なコストと短期納品を実現する環境を目指した改善を常に行っております。出来上がりのCGについてコストパフォーマンスの面でご満足いただけるよう努めて参ります。

制作コストに関わる要因
CG制作の価格は下記の要因の積み重ねで算出されます。

要因説明
解像度出力する画像の大きさになります。4K、8Kと大きくなると演算時間が長くなります。
長さ(秒数)1秒間の動画はに30枚の画像で構成されます。動画の秒数が長くなると出力に要する時間が長くなります。
レンダリングエンジン画像の仕上げ方により設定・機材が異なり、レンダリング時間が大きく変わります。
使用機材(ソフトウェア)動き、大きさ、形状、仕上がりのイメージ等により最適な機材を選出します。
映像の構成使用するオブジェクトの数やテクスチャ等の増加により制作工数も増加します。

これらの要素を選定し、制作を行っていくクリエイターの経験が大きく影響します。

弊社では、上記の要因に対して下記の対策で、制作作業の効率化を行い、工数の削減を行っております。
・オブジェクトの流用、汎用オブジェクトの活用、不可視部分の簡略化等
・低解像度でのプレビュー生成
・レンダリングの分散処理

さらに、最良なプランのご提案以外にも、希望の期日、ご予算に応じて、最適なプランのご提案もさせて頂きます。

制作実例で見る費用の目安

ロゴモーション

秒数 : 10秒
価格 : 8万円
製作期間 : 2日
ロゴのコンセプトをお伺いした後、イメージに合うモーションをご提案致します。
ご提案は複数タイプ行い、よりイメージに近いものになるように作り上げていきます。

流体シミュレーション

秒数 : 20秒
価格 : 20万円
製作期間 : 3日間
CAD等で作成されたパーツを基に流体がどのように動くのかシミュレーションし、可視化します。Realflowを用いた物理シミュレーションになります。

医療イメージCG

秒数 : 15秒
価格 : 11万円
製作期間 : 1日間
汎用モデルを活用しております。病変様子を再現することも可能です。

内観パース

秒数 : 10秒
価格 : 18万円
製作期間 : 6日間
窓が大きい空間を表現するために、光学的に正確なレンダラーを活用して、奥側が暗くならないように照明の配置を工夫しております。

制作実例
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