CG制作の際に背景にHDRIイメージを使用します。
このHDRI素材は購入して入手することが多いのですが、なかなか思うような素材がない場合もあります。
今回HDRIイメージをCINEMA 4DとOctaneRenderを使って自作しましたので、その方法を記録しておきます。
スタジオの作成
実際のスタジオを模したものを作成してみました。
照明等は必要最小限の構成でまとめています。
・トップライト
・サイドサイト
・メインライト(人物の場合キャッチ併用)
ライトの強さは、Octane LightTagのPowerで調整します。
HRDIイメージの中心となる部分にカメラを配置します。
カメラはOctane Cameraタグで 「Camera type」を「Panoramic」に変更します。
ライトの光具合をリアルに見せたいのでPost processingのBloom powerも少しだけ上げます。
プレビューだとこんな風に見えます。
レンダリングの設定
レンダリングはフォーマットを「HDR」色深度「32Bit/ch」にします。
解像度は大きい方が良いと好ましいと思いますが、最近では4K程度が多いように思います。
レンダリングで書き出されたイメージがこちらになります(jpegにしています)
背景に使用してレンダリングした画像がこちら。
自分の使いやすいHDRIを作っておくと制作もスムーズかと思います。
ちなみに、ここで使用したスタジオのファイルも置いておきます。
プロジェクトファイル(c4d)zip圧縮:90KB
※ESET INTERNET SECURITY 11.0にてチェック済み。使用における問題については免責とさせて頂きます。
訂正
ファイル形式をOpenEXRにしておりましたが、hdrに訂正させて頂きました。