目次
実写撮影素材への3DCG合成
概要
映画「大仏廻国」での大仏歩行シーンを担当させて頂きました。
CINEMA 4Dにて大仏を動かします。ZBrushで制作された大仏モデルにリグを組み込み、歩行アニメーションを設定していきます。
・歩く大仏
・歩行による土煙
を作成し、撮影された素材の合わせたカメラからの映像をレンダリングしていきます。一度にレンダリングするのではなく、合成の際にエフェクトを追加する事を考えた内容で出力します。
CINEMA 4Dにて大仏を動かします。ZBrushで制作された大仏モデルにリグを組み込み、歩行アニメーションを設定していきます。
・歩く大仏
・歩行による土煙
を作成し、撮影された素材の合わせたカメラからの映像をレンダリングしていきます。一度にレンダリングするのではなく、合成の際にエフェクトを追加する事を考えた内容で出力します。
制作
出力された映像をAfterEffectsで合成します。
撮影された映像からビルなど手前に見えるものから選択範囲を作成し、大仏の映像や土煙の映像を部分的にマスクします。
環境光に合わせて、大仏や土煙の色合いを調整し、ブラー、ぼかし等でなじませていきます。
最終的にリアルに見えるように、撮影を行うカメラの設定や当日の天候などにより微調整を行います。
撮影された映像からビルなど手前に見えるものから選択範囲を作成し、大仏の映像や土煙の映像を部分的にマスクします。
環境光に合わせて、大仏や土煙の色合いを調整し、ブラー、ぼかし等でなじませていきます。
最終的にリアルに見えるように、撮影を行うカメラの設定や当日の天候などにより微調整を行います。