X-particlesの煙にパーティクルを追従させる

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つまり、X-particlesの煙の動きをパーティクルで表現する

どんな表現になるのか

燃焼で発生する煙の動きをパーティクルで表現するとこんな感じの表現になります。

制作の手順

x-particlesには、煙(炎)を表現するダイナミクス「xpExplosiaFX」がありますので、これを使用します。
x-particlesメニュー > Dynamics > xpExplosiaFX
xpExplosiaFX
次に煙(炎)の発生源となるオブジェクトを作成します。球や立方体等のプリミティブを使用すると良いと思います。
作成したオブジェクトを発生源とするためにタグをつけます。
x-particles > xpExplosiaFX Source
xpExplosiaFX Source
これで再生すると、炎が発生するようになりました。
煙(炎)の発生
続いて、エミッタを追加してパーティクルが発生するようにします。
x-particlesメニュー > xpEmitter

作成したエミッタを選択します。
オブジェクトタブ
「Emitter Shape」で「Object」を選択し、
「Object」に先ほどの発生源のオブジェクトを指定します。
オブジェクトの設定
ExplosiaFXを選択し、Advectionタブの「Adect Particles」をONにします。
追従のON
できあがり
xp_smoke追従

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