目次
流体シミュレーションを用いた3DCGの白波
概要
船が航行する際に発生する白波をシミュレーションしました。
船舶の大きさ、速度により生じる白波の規模も変わりますが、今回は物理的な正しさよりも見た目のリアルさを演出する為のシミュレーションになります。技術的な応用のない分野では映像表現的に「リアルに見える」ものを目指す場合もあり、その際には納品までの速度が優先される場面もあります。単にCGでの制作だけではなく、マスク等でオブジェクト毎に表示を分けて合成加工を経て最終の映像に仕上げていきます。
船舶の大きさ、速度により生じる白波の規模も変わりますが、今回は物理的な正しさよりも見た目のリアルさを演出する為のシミュレーションになります。技術的な応用のない分野では映像表現的に「リアルに見える」ものを目指す場合もあり、その際には納品までの速度が優先される場面もあります。単にCGでの制作だけではなく、マスク等でオブジェクト毎に表示を分けて合成加工を経て最終の映像に仕上げていきます。